MarvelousDesignerの日本語の参考書

マーベラスデザイナーの日本語情報。
ひとつの衣装をゼロから作る過程を細かく解説している資料が欲しいけど、日本語だとなかなかありません。
そんな中、僕がこのブログを始めて以降で、いくつか登場した資料があります。
この記事にまとめておこうと思います。
他にも新しいものを見つけたら、随時、更新予定。

「はいえろ」氏(@omeme_1231)の動画(スライド資料あり)。
ゼロから、タンクトップみたいなのを作る過程が紹介されています。マーベラスデザイナーを買ったら一番最初に見ると良いです。
ツイッターにアップされてます。他の場所にはアップされてないのかな?
https://twitter.com/omeme_1231/status/977105259213410304

kazma」氏の電子書籍。BOOTHで買えます。500円。
Tシャツを作ります。

cerca-time.booth.pm


「大畠雅人」氏の書籍。

大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック


表紙の女の子キャラを造形するにあたって、DAZでポーズを取らせ、MarvelousDesignerで衣装を作って、
それらを参考にしているとの事でした。
中身はこんな感じ。

f:id:akuruhirennsuke:20180805231851j:plain

f:id:akuruhirennsuke:20180805231920j:plain

f:id:akuruhirennsuke:20180805231940j:plain

この本はまだ買ったばかりで、僕は作ってません。でも、わりと細かく制作過程が出ていたので、真似してみようと思います。

今のところこんな感じです。