MarvelousDesignerの日本語の参考書

マーベラスデザイナーの日本語情報。ひとつの衣装をゼロから作る過程を細かく解説している資料が欲しいけど、日本語だとなかなかありません。そんな中、僕がこのブログを始めて以降で、いくつか登場した資料があります。この記事にまとめておこうと思います…

Marvelous Designerでプリーツスカート作ってみた

マーベラスデザイナー、少しずつ触っています。公式のチュートリアル動画の中にプリーツスカートがあったのでやってみました。www.youtube.com でも、上手くいかずにヘナヘナのスカートに…。なぜ!? とりあえず、以下、やってみた手順のスクショ。動画の通…

初心者がMarvelous Designerの使い方を書いてみた

Marvelous Designer 7(マーベラスデザイナー)を自分がどう使っているか書こうと思います。チュートリアル等ではなく、あくまで僕が使ってみた過程を記録したものです。僕は初心者なので、まだまだきちんとした使い方は出来ません。でも、記録としてブログ…

chalk toolで引いた線について

Marvelous Designer 7をまた少し触っていた。僕はMarvelous Designerの公式動画?を見ながら作業している。 総尺多分18時間半!衣装作成CGソフト『Marvelous Designer』。公式から入門動画90本アップされたぞー!Tシャツ、寝具、チャイナドレス、中世風の…

DAZのフィギュアをMarvelous Designer7で読み込む時の注意点

前回の記事で、DAZ Studio 4.10 ProのキャラをMarvelous Designer 7に読み込んだものの上手くいかなかったという話を書いた。今日ようやく解決できた。ネットで調べたり詳しい方に見てもらったものの解決しなかったのだが、どうやら読み込み時にチェックを…

Marvelous Designerとの戦い

某アダルト作家さんが、DAZで用意したキャラにMBで作った服を着せて、それを下地に作画しているのを知って、自分でもやってみたいと思った。DAZ Studio 4.10 Proをインストールし、気になっていたキャラを買ったりポーズを取らせてみた。そして次にMarvelou…