DAZのフィギュアをMarvelous Designer7で読み込む時の注意点

前回の記事で、DAZ Studio 4.10 ProのキャラをMarvelous Designer 7に読み込んだものの上手くいかなかったという話を書いた。

今日ようやく解決できた。

ネットで調べたり詳しい方に見てもらったものの解決しなかったのだが、どうやら読み込み時にチェックを入れるべき所が間違っていたようだ。

以下、MDへインポートする際の画像。

f:id:akuruhirennsuke:20180328202615j:plain
赤で囲ったように、「自動スケール」にチェックを入れるのだった。
前回はmm(デフォルト)をcm(DAZ Studio)にチェックをしていた。
ネットで調べた時もそう解説されていたのだが、どうやらそれだとダメっぽい。
これはMD7からのルールなのだろうか。

ともあれ、今度は読み込めた。モデルはsakura8ちゃん。ざざっと服も着せてみた。

f:id:akuruhirennsuke:20180328203108j:plain


さて。
あとはMDで思い通り衣装を作れるようになりたい。
MDを使いこなすにはソフトに慣れるだけでなく服飾の教科書が必要らしいので、ちょっと本屋行って来る。