Marvelous Designerとの戦い

某アダルト作家さんが、DAZで用意したキャラにMBで作った服を着せて、それを下地に作画しているのを知って、自分でもやってみたいと思った。
DAZ Studio 4.10 Proをインストールし、気になっていたキャラを買ったりポーズを取らせてみた。
そして次にMarvelous Designer 7を触り始めた。
が、早くも挫折しそうになっている。

DAZのキャラをMBに持ち込むことが上手くいかない。
DAZでデフォルトの女性キャラをobjでエクスポートし、MBに持って来たのだが、こんな感じになった。

f:id:akuruhirennsuke:20180317225904j:plain

!?
変だ。
でも視点をグルグル回してみるとマトモになる。角度によってはこんな風に見えてる。

他にも変な事になっている。
MBはキーボードで数字を打つとキャラを見る角度を変えられる。
たとえば2を打つと斜め前からのアングルになる。ショートカットになってるのだ。
が…

消えた!?
違う、拡大していくと…
居た!

f:id:akuruhirennsuke:20180317225953j:plain


でもこれ以上拡大すると…
消えた!?

f:id:akuruhirennsuke:20180317230118j:plain


もう、よく分からん!
そういえばこの画像の右のように、人型のシルエットも何か小さくて変だ。

サイズが変なのかなぁ。
DAZからMBへの取り込みで失敗する場合、どんな原因があり得るだろう。
たとえばDAZからMBへインポートするときの注意点としてサイズの単位に気をつけるってのがある。
cmを選ぶのだ。僕は最初mmのまま作業を進めて、フィギュアが表示されなかった。
しかし、この点は問題ないはずだ。
どうしたものだろう。